

誕生日ケーキ(小麦・卵除去) 

先日の誕生日ケーキの大きいバージョンです。
親戚が集まってみんなでお祝いしてくれるということで、作りました。


例によって例のごとく…
「ごはんdeナイス」ケーキミックス粉。

台はふわふわですが~柔らかすぎてちょっと割れました。
おまけに薄かったので2枚焼きました~。

ケーキ大

二枚の台の間にイチゴとクリームをはさんで、
さらに周囲に生クリームを塗って…
ケーキ大クリーム

いちごとイチゴジャムで飾り付け
ケーキ大完成

娘は、みんなにお祝いしてもらえて
いとこたちにも一緒に食べてもらえてうれしかったようです。
よかったよかった。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

小さい誕生日ケーキ・小麦・卵除去

娘が7歳になったので、誕生日ケーキを作りました。
小麦除去・卵除去です。

これは自宅用の小さいもの。

スポンジはいつもの、ごはんdeナイス ケーキミックス粉です。
牛乳で混ぜて、油も入れずに(本当は入れるように書いてあります)
ケーキの型に入れて焼きました。
ふわふわです~~。

ケーキ台 小

これは切ったところ。
ちなみにこのスポンジ台を乗せてる容れ物は
クリスマスにヨーカドーで購入した米粉と豆乳のケーキの容器です(笑)。
イチゴをはさみ、生クリームで飾り付けて、イチゴを乗せて完成。


ケーキ練習

ケーキが小さいのでイチゴが大きくてバランス悪いですね~。

このケーキ、お友達が来たときに一緒に食べてもらいました。
パティシエになりたいという彼女、
おいし~~!!と言って全部食べてくれましたよ。

私にはそれが何よりもうれしかった。。。
苦節6年。
7歳の誕生日にして、やっと普通の子が食べてもおいしいと言ってくれる
ケーキを作ることができました。。。

その昔、高い高いケーキをネットで購入し…
決しておいしいとは言えなかったこと。。。
(当時はあまりおいしい米粉のケーキを作ってくれるところが
今ほどなかったんですよ~~~本当に)
米粉ケーキのスポンジ台を生協で購入して、あまりの固さに、
誰も食べてくれず、みんなに同情されたこと。
(パックにしてしまえば、固くなるのは当然ですよね)

いろいろ…本当にいろいろ思い出されます。
今まで自分でもいろいろ試し、いろんなところで購入しましたが
私が食べた米粉ケーキの中では多分一番普通のケーキに近いケーキです。
いや、言われてもわからないくらい。

もちろん、粉の配合から私がすべて作ったわけではないですが、
それでも、うれしいんです、本当に。
ありがたいです~。ごはんdeナイス!!

こんな小さなことにも感謝せずにはいられません。
それも娘を持ったからこそ…ですね。
彼女のおかげで、この7年たくさんのことを学びました。

ノンタン、私のところへ来てくれて本当にありがとう。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

進化する米粉パン(笑)

4月から小麦ゼロ米粉パンを作り始めて・・・
いろいろ試行錯誤を繰り返しています。

サンヨー小麦ゼロのミックス粉を使って
ホームベーカリーでそのまま最後まで焼くと・・・
当然山形食パンになり、
パンの中にこんな感じに羽の穴ができます。

羽根パン

給食のパンには○×サンドとか、○×トーストが多いので
正方形(12?×12?)のパン型を買って、
生地をそちらにうつして焼くことにしました。

パン型

出来上がりはこんな感じ。
見かけはほとんど普通の食パンに見えません?。
かなりやわらかくて薄く切りにくいのが悩みではありますが・・。
パウンド型の固い米粉パンを食べていた娘には
とても感動的だったらしいです(笑)。

食パン


ちなみに、成形パンですが・・・
まず、手を水でぬらして丸く表面を整えてから型に入れるだけで
表面のデコボコがなくなりました。
それから、表面に油(オリーブオイルか菜種油)を塗って焼くと
表面がこんな感じに色づき、いままでよりパンらしくなりました。
今後は型なしでおいしそうなパンを焼くのが目標です。
ミルクパン

小麦ゼロ、成形米粉パンに挑戦!

私の代替給食に欠かせない
サンヨーホームベーカリーサンヨー小麦ゼロ米粉パンミックス粉ですが、
欠点もあります。

生地がとってもゆるくて(クリームみたいな感じ)
付属のレシピ本では、成形パンを作るのに型が必要なんです。
でも、型じゃ結んだ形は作れません。
そこで、いつもの米粉パンミックス粉300gに対して
50gだけ製菓用米粉「リ・ファリーヌ」
を入れて生地を作りました。

それでもかなりやわらかめでしたが
米粉を大量に敷いて、その上に置き、粉でコーティングすることで
手に付かないようにして細長くしてひねってみました。

成形パン1
成形して、水を霧吹きでかけたところ。

成形パン2
40℃(我が家のオーブンは発酵の40℃設定までしか下がらない)で20分発酵した後。

成形パン3
焼き上がり。
白いですが、これ以上焼くと固くなりそうだったのでやめました。

【反省】
このパン・・・やっぱり硬めでした。
リ・ファリーヌではなく、サンヨー小麦ゼロ米粉パンミックス粉を
50g足したほうがよかったかなぁと思いました。
次回はソレで挑戦します。
米粉パンの表面の白さってどうにかならないでしょうか?
焼き目をつけて茶色くすると固くなるし・・・。

※成形パン作りなんて小麦でもしたことない、超ど素人なので
適当な作りと写真で申し訳ないですが・・・
それくらい簡単に誰でも作れるシロモノだということで・・・
お許しください。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

ホームベーカリーで小麦ゼロ米粉パン②

基本的に和食中心生活なんですが、給食対策のためにまたまた米粉パンが焼けるHB
で米粉パン(米粉パン専用粉利用)を焼きました。
2時間でできるので、朝5時にセットして7時には焼きあがりました。

で、これが焼きあがり。
米粉パン2回目2
普通の小麦のパンを焼くときに比べると、上へのふくらみが少ないので
山形食パンにはなりません。
普通に端から切っていくとほぼ正方形です。

やわらかさはこんな感じ。
米パン2回目3
わかるように撮ったつもりなんですが・・・。
パンの耳を娘がかじってしまった後なのでよけいに柔らかく感じました。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

ホームベーカリーで焼いた米粉パン

先日購入したSANYOホームベーカリーで早速米粉パンに挑戦してみました。
結果は・・・ 大成功!!

何が大成功かって、とにかくやわらかい!!ふわふわなんです。
驚きで写真撮り忘れそうになったくらいですから。
夫と、偶然遊びに来ていた父は、食べてみて小麦パンよりこちらがおいしいいから食べたいと言うので
結局家族で一斤食べちゃいました。
娘は、「大きいパン(トースト)初めて!うれしい!」とおおはしゃぎ。
今までは私が作る「米粉食パンもどき」、「笑みのパン」「ごはんdeナイス」も、
その他買っていた食パンもどきの米粉パンはほとんどパウンド型で作られたものをスライスしていたから、普通の食パンよりもかなり小さかったんですよね。娘の発言もうなずけます(笑)

そして、何よりも驚いたのは
娘が残したカケラをラップで残しておき、夜寝る前に食べてみたのですが
温め直さなくても普通にやわらかかったこと
これには本当に驚きました!私の中の米粉パンの常識を覆しましたよ!
「グルッペのパン」もこんなに柔らかくはないですから。

難点は・・・そうですね~。
*やわらかくて薄く切るのが難しかったこと。
専用小麦ゼロ米粉パンミックス粉(SANYO) を使用したこと。
*レシピのとおりにやると「ショートニング」を使うこと。
*原材料に大豆が使われていること(今は大丈夫ですが以前は大豆がだめだったので)
これに関してはこれからひたすら研究するしかないですね。

メリットは・・・
*米粉パンより早く焼けること
*もっちりしていて、かなりおいしいこと。(粉さえ安ければ私達家族全員このパンにしたいくらい)
米粉パン1
これが型から出したところ。底にあった部分が上になってます。
穴は羽があったところ(米粉パンと普通のパンでは羽の種類が違います)


米粉パン2
切ったところ(横の箸の長さは21.5cm)
あえて、底から切って大きい長方形のスライス食パン風にしてみました。

まぁ、専用粉ではあるけれど・・・給食のパン生活に光が見えてきましたよ~。
サンヨーさんありがとう!企画した方、研究者の方々に感謝せずにはいられません。
学校がパン焼き器と専用粉を導入してくれたらもっとうれしいけどね


私が買ったサンヨーホームベーカリー
ショック!私が買った値段より安いのを見つけちゃった~13000円超えないなら「買い」ですね。

これが使用した米粉ミックス
ドドンとまとめ買いしちゃいました
900gで3斤焼けるので、この1箱1880円で9斤。
そう考えるとパン屋さんの食パン並みか~~。家族全員これにしょうかな。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

米粉パンの焼けるホームベーカリー

本来は米粉の焼けるホームベーカリーを使ってみてから
記事を書こうと思っていたのですが・・・急遽変更!!


私、実は大失敗しました!

我が家のホームベーカリーはナショナル製で米粉パンがうまく焼けないため
娘の小学校入学と同時にサンヨーの米粉パンが焼けるホームベーカリーを買ったんです。
機種はコレです。


が、しか~し!!
なんと2台も買ってしまったの~~~!!
それも、この安い店で買ったために、出荷済みだと高い手数料を取られるんです。
商品の2割+送料+事務手数料1500円
がが~ん!!!
ちなみに買ったのはこのお店でこの商品


ショックです。。。ネットでさまざまなものを購入してきましたが
こんな失敗初めてです。。。ハァ。。。
私本当にバカすぎる・・・。
いくら忙しいからって・・・なぜ出荷の前に気づかなかったのか!!
今のナショナルのものは、義妹にあげるし。
いろいろ聞いてみたけど、持っている人も多くて・・・。
ヤフオクで売ることも考えましたが・・・
米粉パンが焼けるだけに、できれば小麦アレルギーに悩むママに安く買ってほしい。。。
などと思いまして・・・急遽ここで募集。

誰か米粉100%パンが焼けるホームベーカリーを安く買ってくれませんか~?
新品で、開封してません。
送料はかかりますが、本体は7000円。おまけにそれ専用の粉一袋つけちゃいます(笑)。
東京都の東側(笑)まで取りに来ていただける方は送料はいりません。

希望の方はメールフォームから、ご連絡くださいね。
って、こんな端っこでやってる休眠ブログに来る人いないよね。。。
おまけに、
今調べたらヤフオクのストアで、11800円+送料1050円で売ってました。
あ~~~!失敗!!

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

小麦卵除去パンケーキ

ノンタンに小麦アレルギーがありますが我が家の朝はパン食です。
市販の米粉パンがなくなってしまったり
おやつの時には私が簡単に上新粉でパンケーキなどを作っています。
こんな生活がもう2年・・・。

今日はおやつに小麦・卵除去のパンケーキを作りました。
材料は
上新粉・コーンスターチ・サクサク粉・重曹・オリゴ糖・牛乳です。
量は適当・・・。
いつもはコーンスターチとサクサク粉もないくらいで
超簡単でいい加減なものですが、焼きたてはやわらかいし
意外とうまくできます。

フライパンはノンタン専用のものを使用しています。

パンケーキ パンケーキ

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
