スポンサーサイト


ポテトたこあげ・除去代替給食(小麦卵除去)

学校給食の代替弁当作りも慣れてきました。
が、たま~に何これ?っていう新しいものが。
今回は「ポテトたこあげ」です。

ゆでたジャガイモをつぶして、それにたこやネギ、紅ショウガを入れて丸めて
揚げたものです。
ま~学校じゃいちいちクルクル丸いたこやきを焼けないから
それの代わりってことでしょうか?
じゃがいもに小麦と卵がつなぎに入っているようで
家で作って持たせました。
正直言うと…揚げ油は大丈夫なので
小麦と卵を除去して作っていただけるとありがたかったんですけど…。

私が作ったのはこちら
ポテトたこあげ

本物のたこやきっぽくなりました。

たこ、ネギ、紅ショウガのおかげか味もたこやき!!
夫がほとんどたこやきだ!と言ってました。

帰宅後の娘の話では…
みんなのはタコ焼きというより、唐揚げみたいだったよ~とのこと。
(形が丸くなかったらしい)
栄養士の先生はたこやきみたいに丸くしますってって言っていたのになぁ。。。
まぁ、たくさん作ると丸も崩れちゃうのかな。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
