スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ハムさんありがとう

日本ハムみんなの食卓シリーズを愛用しています。

詳しくは日本ハムみんなの食卓HP

このハムも、ベーコンも、ソーセージも、卵が入っていません

まぁ、ハムなどの商品は品質の高い(値段も高い)ものには入っていないことも多いですが、

日本ハムさんの場合は、レトルトのハンバーグや肉団子まで卵除去小麦除去です!!


すべてがアレルゲン7品目除去です。

大きな会社がこういう商品を作ってくださると
スーパーが置いてくれるのでとても助かります。


・・・先日の「食物アレルギー料理教室」に日本ハムの方がいらっしゃり

企業としてどういう取り組みをなさっているかのお話があったのですが・・・

「安全で事故のないアレルギー対応食品」を作るのって
実は私たちが考えている以上に大変だといくことがわかりました。

アレルギー対応食品だけを作る専用工場を作るだけではありません。

その材料のアレルゲン混入を見極めるための検査キットの開発。

できあがった商品のアレルゲンの有無を判定できる為の検査方キットの開発。

アレルゲンを防ぐ為のシステム作り。

本当にいろいろな努力があっての、商品なんです。

採算が合うかどうかも難しいのに。。。

本当に多くの方々の努力によって支えられています。

もう感謝感謝!の一言です。

そして、日本ハムは新しく「米粉パン」の販売を始めたらしいです。

私が初めてそれを目にしたのは「食物アレルギー研究会」の展示スペースだったのですが

試食したのは「食物アレルギー料理教室」が初めてでした。

これが素晴らしい出来でした。

冷凍品なのですが、解凍しただけで、耳まで食べられるやわらかさ!!

温めずに、ですよ?信じられます?(小麦アレっ子母しかわからないですね

感動しました、本当に。おまけに、いわゆるパウンド型で売っている米粉パンと比べても

かなり大きくてこのお値段!!GOOD JOB!!日本ハム!!と叫びたい気分(笑)

この米粉パンは今はまだヨーカドーの特定の店舗での試験販売だそうですが

今後増えることに期待しつつ。。。

あ、そうそう来ていた日本ハムの社員の方には

「全部解凍しないと切れないし、たべるのは子供1人だけだったりするので、
切ってから冷凍してほしい」とリクエストしました。(ここぞとばかりに伝える私・・・)

「カッターを購入したりするので、時間がかかりますが、その方向で検討中です」

とのお返事でした!すばらしい!!

食物アレルギーの子を持つ親の習性か、
「対応は難しいです」という返事を言われ慣れているんで(苦笑)
前向きに食物アレルギーのニーズを活かそうという考え方が
うれしかったです。

我が家は、コープから来る米粉パンをスライスしてから冷凍しているます。
娘が食べきるまで置いておくとカビが生えますし
冷蔵庫に入れると硬くなりますし・・・。どうせ硬いので冷凍。。。(苦笑)

そのほうが絶対使いやすいですよね?

日本ハムのページはこちらです。
ネット上では今でも購入できます。
日本ハムのHPはこちら

と、このページを見ていたら・・・

小麦ナシのパスタがある!!

ジャガイモでできてます。
あ~例のレストランのじゃがいもでできた小麦除去スパゲティはこれだったのか~と思いました(笑)。

というわけで、

購入してみました(笑)。


が、送料がねぇ。。。友人と一緒に、5000円以上にして買ってみました。

送料高いし、送料無料にすると個人でストックするには量が多いんですよね。

日常的に使うには、生協に入れていただくか、スーパーにおいてもらうかですね。

やっぱりイトーヨーカドー木場店で扱ってくれないか問い合わせてみようと思います。

ちなみに、こういった商品はやはり

「皆さんが店舗に直接お願いしてくださると助かります」と

先日いらっしゃっていたアレルギー対応食品を作っている業者の方々がおっしゃっていました。

いくら食品メーカー側がいくら「ニーズがあるから置いてほしい」と訴えても

買う人が本当にいるかどうかわからない商品はなかなか置いてもらえないのだそうです。

「ここに、必ず買う消費者がいます!」

そう訴えるだけで入れていただけることがあるのだそう。。。

以前私がケンミンのライスパスタを

イトーヨーカドー木場店にしつこく電話や投書をして入れていただいたように。。。

というわけで、

今回もだめもとでお願いしてみる予定です。

声をあげなきゃ、変わらないですもんね~♪

あ、日本ハムなら当然肉類には強いですよね~?

パンもこんなに上手に作っているんですから、

これはもしかして揚げ物が作られる日も近い???

超期待!!

日本ハムさん、小麦と卵除去のフライ、期待してます!!

そしていつか学校が納入してくれないかしら~?
(結局はそっち。。。)

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。