スポンサーサイト


桃でじんましん・果物アレルギー

みずみずしくっておいし~~~い桃が出回る季節ですね♪

今朝も朝食のデザートにしました。


娘が1歳の頃、桃を食べて15分後にじんましんが出たことがありました。

私の実家で、私の父母(じいじ、ばあば)が、大豆、小麦、卵、バナナがだめな娘のために

食べられるだろうと思って用意してくれたおやつのでした。

(当時、娘のアレルギーを知る人は「果物なら大丈夫かと思って…」と

よくお土産に果物をいただいていました)

娘もおいしかったのでしょう。大喜びでパクパク。

その15分後。

お風呂に入れようと、服を脱がせてばあばビックリ!!

おなか、背中、腕に赤いジンマシンがざ~~~っと

父と母は私から話では聞いていても、実際に彼女の症状を見たことはなかったので

娘のアレルギー反応に相当驚いたようでした。

桃よ!!お前もか!!!

と私が思ったのは言うまでもありません。



そんな彼女も7歳になり…今は桃は大好きな果物のひとつです。

一口で顔がはれ上がっていたバナナも

肌荒れも咳も出ていたイチゴも

下痢をしていたグレープフルーツも

口を痛がっていたメロンも

今はだ~~~い好きです。

不思議なものです。

こんな日が来るなんて、想像もしていませんでした。

体も強くなり、成長したってことでしょうが、あの当時の私は

食べるもの食べるものに反応する娘を相手に

「もう!何に反応するかわかんない~~~!!何を食べさせればいいの~!!!」と

絶叫&お手上げ状態だったので(笑)

この現状を幸せと感じずにはいられません。



離乳食から3歳くらいまでがアレルギー反応が一番すごかったと思います。

毎回与えてはビクビク、反応しては落ち込み…。

別に果物なんて食べられなくたっていいんですけど、

季節のフルーツは、その季節に与えて初めて反応を確認するものなので

落ち込むことも多くて。。。

まだ卵も食べられませんし、小麦も完全解除とはいきませんが

それでも、彼女のこの成長と改善に、ひたすら感謝です。



みずみずしい果物がおいしい季節にそんなことを思い出しました。。。。


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
