スポンサーサイト


セレクト給食と食物アレルギー

セレクト給食ってご存知ですか?

給食の一部を前もって?選択できるようになっている給食のことだそうです。

7月から娘の学校で始まりました。

目的としては自主的に選ぶということで、楽しみが増えること
    
    自分の体を考えて選ぶことで食育につながる
ってことのようで。。。

至れりつくせり。。。母たちの頃とは雲泥の差です~~。

いい時代になったものです。

今の子供たちは嫌いなものも多く、食へのこだわりや意識が薄いため

教育現場もいろいろ工夫が必要なようです。

いつもおなかすいてて、なんでもペロリなんて子供は少ないらしい(苦笑)。

親たちもついついファーストフードで済ませるなんてこともあるようで。。。 


今月はまずデザート限定で1回。

メロンスイカか。

娘はメロンにしたそうです。

口は痛くはならず、おいしかったらしいですが、

「スイカの方が良かった」と後悔していました(笑)。

頼んだ時に人気のあるメロンにしてしまったそうで。。。。

他人に流されるな!って感じですが。

ま、それもいい経験ですね♪。



今日は、栄養士さんと調理員さんに今学期のお礼とご挨拶にTくんママと行ったのですが

次回のセレクト給食は カルピスゼリーかぶどうゼリーだそうです。

デザートだけ?って感じですが、

まずはそこから…ということで。

児童の給食委員の集計したアンケートも参考にするとのこと。

そりゃ、デザートに偏るな(笑)。

でも、栄養士さん的にはおかずやサンドイッチの具ぐらいは

セレクトできるようにしたいそうです。

これって意外とアレルギーっこにもうれしい企画かもしれないと

単純に思いました。

たとえば、乳アレルギーの子はカルピスゼリーではなくぶどうゼリーを選べばいいですよね。

牛丼か親子丼かなら、卵アレの子は牛丼をセレクト。

フィッシュフライか照り焼きチキンなら、卵小麦アレの子は照り焼きチキンをセレクト。

栄養士さんの選択肢によっては、対応幅が広がると思いません??

1人勝手にいろいろ妄想してしまい・・・、すご~~~く期待!!

ま、それでも、栄養士さんいわく、ごはんかパンかというセレクトまでは

まだまだ時間がかかるかもしれないとのことでした。

費用、作業時間、配膳などの手間を考えると

サンドイッチの中身が、卵サンドかハムサンドかっくらいまでってことみたいです。

ま、それでも、サンドイッチの中身の「卵なしハム」をくださる気があるだけでも

私は本当にうれしいです~~~。ありがとうございます。

最初にあんなに「お弁当で」とおっしゃったわりには

本当にいろいろ工夫をしてくださって。。(涙)。

今日も「二人とも少しずつ食べられるようになってきて良かったですね♪」と

言っていただきウルウル。。。

こうやってたくさんの方に見守られているからこそ、安全に学校生活を送られる。

ありがたいことです。

でも・・・、

あ~夏休みだ~!!

給食の心配から解放される~~!!!

やったぁ
!!


これが私の一番の本音です(笑)。

献立表とレシピを見ない生活1カ月…楽しもうと思います(笑)。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
