スポンサーサイト


キャラメルには小麦が入っている!!

娘には「おやつ箱」という名の引き出しを与えています。

まぁ、キッチンの一角の小さな引き出しなんですが。

そこに「娘の食べられるお菓子」が入っていて

彼女はそこから、その日の分を取り出し食べます。

最初の頃は私がコントロールしていましたが、

小学生にもなると、娘が先に帰ってくることもありますし

多少は本人の自主性にまかせることにしました。

予想に反して、意外と食べすぎず、自分でコントロールしています。


アポロチョコの箱に3粒だけ残っているのを見たときには笑いました。

「もう少しだし、食べちゃえば?」という私に

「明日食べるから~。毎日いろいろちょっとずつ食べるのがうれしいのよ。」と。

一人っ子だなぁと思うのはそんなとき。

私には妹がいたので、もうまさに競争。

残したら食べられる、のんびりしていたらなくなっちゃう

それが当たり前だったので。

おやつが残っているなんて記憶にありません(笑)。

あ、題名のキャラメルに小麦なんですが…

今日、娘がおやつ箱から森永のキャラメルを食べているのを見て思いだしました。

キャラメルには小麦が入っているんです。

まぁ小麦アレルギーのお子さんを持つ方には周知の事実かもしれませんね。

でも、私は知らなくて焦ったことがありました。

4歳の頃、お友達からキャラメルを一粒もらいました。

初めてでしたが食べさせてみることに。

一粒ですし、私も油断していました。

…で食べてすぐに、口が痛いと吐き出し、唇が腫れだす。。。

近所のコンビニにかけこみ、すぐに箱の裏を確認。

が~~~ん!!

小麦が入っている~~~~!

それからはキャラメルにまで戦々恐々。

そして「白いミルクキャラメルには小麦が入っていない」という事実に

行き当たるのです(笑)。

ええ、失敗から学ぶこともたくさん。。。

失敗だらけのアレルギー子育てです。。。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

Keyword : 小麦アレルギー

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
