スポンサーサイト


エアコンクリーニング:ホコリは大敵!

暑いですね~。
もうエアコンなしでは生きられません(苦笑)

ところが、今年、娘が「リビングのエアコンの風の下にいると、目がちかちかする~」って
言い出したんです。

それでもしばらくは、床のほこりが舞っているのかも?とか
いろいろ理由つけて掃除したりしていたんですが
白眼がブヨブヨに膨らんできて・・・。


早速フィルターを洗ってみました。
ま~多少良くなったみたいですが
その後も、エアコンつけた途端にくしゃみをし始めるので
ま~どうやらエアコンのホコリ?に反応しているのは
ほぼ間違いないみたいです。

エアコンクリーニングを業者に頼んだのは一昨年。
この時も娘の目が真っ赤になったのを見て依頼しました。
一台1万ですから、去年は大丈夫かも?と思い
実際大丈夫だったので業者に依頼はしませんでした(笑)。

で、仕方なく今年もまた業者に依頼しました。
ビニールで全体を覆い、
中に洗浄液をまいて下に水をためるのですが
もう真っ黒!!
エアコンの中ってこんなに汚いのか~って感じです。
(写真撮り忘れました)

ところが。
前回もそうだったんですが、今回も寝室のエアコンは
意外と水が汚れていない。。。
素人目に見てもあきらかなんですよ。

何が違うのか・・・。
いろいろ考えたんですが私の結論はひとつ。
多分エアコンの機能です。

リビングのエアコンはナショナルの普通のもの。
寝室のはダイキンのもので、「カビないす」?という機能があります。
この機能、エアコンを止めた後も送風が続くんです。
止めたはずなのに…て思うほど音も続きます。
これがエアコン本体内のカビの発生を防ぐらしいんですよ。
買った時はそれほど気にしなかったこの機能…
実は意外と大事かもと思えてきました(笑)。

もちろんこれがすべてとは言いませんが
利用時間は大してかわらないことを考えても
まず間違いないかなぁ。

ほこりやダニの反応が増えている娘にとっては
エアコンクリーニングもまた大事な要素です。

は~お金かかるね。。。。
自分で中まで洗浄すればいいのかしら~?

アレっこ持つと、大変ですよね~。

布団の掃除機かけからふき掃除から
除去食、自宅負荷と本当に手間もお金もがかかりますね~~~。

ぼちぼち頑張りましょう。。。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
