スポンサーサイト


全卵経口負荷試験3回目@外来

夏休みに入ったので

全卵の経口負荷試験に行ってきました。

3回目です。

結論から行くと…目標量には届かず。最後の4分の1が食べられませんでした。

32分の1…変わらず。

16分の1で、おなかに二か所赤みが。

8分の1で、のどの痛み。

8分の1…口の左にポツリのじんましん。

4分の1で、口が腫れる。

ここで一応ストップ。


初めて「4分の1」という未知の量まで進みました。

おまけに、過去2回のような激しい腹痛を全く訴えませんでした。(過去の経口負荷

なぜ???

前回はつなぎだけ試してみたら…と言っていた担当医

これだけ食べられるなら

小麦のように週2回8分の1ずつでいいから食べて行く方が(経口減感作)

食べられるようになっていくと思いますよというんですが(小麦の時と全く同じご意見)。

この2日間は休んでねと念を押され、プレドニンとセルテクトを処方される。

ちなみに、帰宅後、英語へ行き

そのあとでマンションの中庭のスプリンクラー(芝の水やり用)で

走って遊んでびしょぬれで帰宅。。。

今回は反応も軽いかも?なんて思っていたのですが

その後シャワーに入りしばらくして、「おなかが痒い、体が痒い」と言いだす。

確かに体に赤みとじんましんっぽい感じが。

早速薬を飲ませて様子見。

う~~~ん、これはアレルギーの反応なのか?

負荷は午前中から正午まで。お昼ごはんを食べて、アイスを食べ

反応出たのは夕方5時半。。。

ちょっと時間が経ちすぎているような・・・?


卵の自宅での経口減感作。。。

小麦での経過を見てきた私としては「やってみよう!」と思います。。。。

先生は小麦の減感作と同時でも全く問題ないと。

別物と考えていいそうです。。。

でも、生活の質が下がるなら考えてしまうわ~~~。

9月にはピアノの発表会も控えていて、練習もしなくちゃだし。。。

プールの級をあげたいらしく、毎日短期のスイミングと週末の区民プールに行って

泳ぎまくっているし…。

小麦の自宅の減感作を始めた当初のあの不調を思うと

覚悟がいるんです~~~。

もちろん、夏休みも小麦はガンガン食べさせて行くつもりなんですが

卵は涼しくなってからにしようかな~(笑)。

こういういい加減なところが

大病院の研究に協力できない理由でもあります。

怒られそうなんだもん!

どうせ、作るのも与えるのも反応見るのも私なんだし。。。

というわけで、自分の都合優先、生活の質優先。。。

「楽しい夏休み」が終わり、9月の発表会終わってから

卵の経口減感作を始めようと思います。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

Keyword : 卵アレルギー 経口負荷試験 経口減感作療法

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
