スポンサーサイト


帰省中の喘息・カレーの小麦が原因?

今年の夏は、娘を初めて1人で田舎の父母のもとへ帰省させました。

その時に起こった喘息の話を書いておこうと思います。


まぁ、私より一週間早く帰省しただけなんですけれどね。

もちろん、エピペン、吸入用ネブライザーと薬、頓服薬などを持たせ、

ジイジにも説明して(バアバは気が小さいので無理)送り出しました。

毎日娘と電話では話していたんですが…特に何事もなく。。。

少し咳をしている時があったのですが、旦那、私と順に声がかれるような風邪を

ひいていたので、うつった?ぐらいに思っていました。

翌日は咳もしていなかったので、特に気にせずそのままに。。。


ところが、私が帰省していろいろ話を聞いてみると、咳が止まらなくなり

メプチンを吸入したとのこと。

「娘が1人で判断し、1人で準備して吸入を始めた」とのことで、

ジイジは「しっかりしてるなぁと感心したよ」とのことですが・・・。

いやいや、聞きたいのはそこじゃなくて・・・・

咳がとまらなくなったなんて話は全く聞いてないんだけど。。。(苦笑)

やはり、私が電話で話しているときに気になった日の後のことらしい。

いや、まぁ、私もあまり聞こうとはしなかったけどね。

娘がいないのをいいことに、夜遊びばっかりしていたしね(苦笑)


で、咳の原因は、祖父母と娘の話し合いでは市販のルゥで作った「カレー」の後だから

カレーじゃないかと。それで、もうカレーはやめようと判断したようです。


う~~~~ん。。。

私の予想ではカレーではなく、ホコリやハウスダストなんですね。

現場にはいなかったんですけれど(笑)。

今更、カレールゥ程度の小麦に反応したとは考えにくい。

他の香辛料ならあるかもしれないですが。

私の実家はリフォームしたとはいえ、築35年の一軒家です。

おまけに、祖母はここのところ病気がちで掃除にまで手が回っていない。

あちこちほこりが積もっています。

実際私が行ってからの一週間の間にも原因物質を食べていなくても

咳をしていることがありました。

早速私が掃除をしまくって、咳は出なくなりましたけれど。。。

東京に帰宅して、市販のカレールゥで何度か食べさせてみましたが

やはり咳は出ない。。。

やっぱりねぇ。。。

なんでもかんでも食べ物だと思いこむあたりが、娘もまだまだだわ。。。

なんて思った母でした。


彼女が1人でエピペンを打てることが最終目標です。

いや~正直大人でも難しいだろうけれどね。

以前、救命講習を受けたばかりの小学生がお父さんを

心マッサージと人工呼吸で救ったという話がありましたが。。。

子供だからといってできないと思うのは子供に失礼ですよね。

要は心構えと訓練次第。

知識があるとないとでは大違いですから。

昔、仕事のために受けた救命訓練は今でも私の宝です。

大事のときほど冷静に、前もって知識とイメージトレーニングだけはしておくこと。

娘にもいろいろ心構えをさせながら教えていこうと改めて思いました。

かわいい子には旅をさせよ。。

少しずつ少しずつ、1人娘を手放す準備をする母です。。。

あ、まだ7歳ですけどね(笑)

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
