スポンサーサイト


卵なしのケーキ

小麦はほぼ解除になった娘ですが(普段は気にすることなくガツガツ食べてます)
卵はまだまだ駄目です。少量でも口が痛くなり、多くなると腹痛。。。
なので、当然普通のケーキは食べられません。
食べられないと思っていました。

が、親戚が上京したので、プランタン銀座のアンジェリーナでケーキを買おうとしていたら
娘が恥ずかしいほどガラスにへばりついて(覗き込むなんて表現では甘いくらい)
必死に原材料表示を見比べて…「ママ、卵入ってないからこれ買って」と。

それがこの、マロンミルフィーユです。
卵が入ってないミルフィーユって意外~。
普通、カスタードクリームが入っているから卵なしではないはずなんですが。

卵なしケーキ発見

普段、ケーキやさんなんてじっくり見ようとは思いませんし(苦笑)
卵がダメなので、まぁせいぜい食べられるのは「ゼリー系」ぐらいかなぁと
勝手にいつも思いこんでいたのですが
パイ生地って卵は入ってないですよね~そういえば。
クリームがマロンクリームだけで、
カスタードクリームが入っていなくて、つやだしの卵が塗ってなければOKってことですね!!
すごい偶然の出会いだわぁ。
家でパイ作ろう!!
小麦除去生活が長すぎて、パイ生地に卵入っていないことは
す~~~っかり忘れていました。

もちろん、モンブランやイチゴショートと一緒に購入。
ガラスのケースの中で一番地味なケーキです。
けれど、とにかく普通に売っているケーキを食べられたのがうれしかったようで
一枚ずつ生地をはがしながら(苦笑)
おいし~~!!を連呼して食べておりました。
他のケーキを食べた大人たちは、甘さ控えめな娘のマロンミルフィーユが
一番おいしいと言っていました(笑)。

アンジェリーナの有名なモンブランも、底はメレンゲですが、
上はマロンクリームと生クリームなので、
数口食べてはおいしい!!と大興奮。。

ま、調子に乗りすぎて、ショートケーキ(卵あり)を一口試し
口が痛くなって、そのあと何も食べられず。。。
。。。本人は反省していました。。。

普通にガラスケースに並ぶケーキが食べられたこと。
娘にはとてもうれしい出来事のようでした。

さぁ、ピアノの発表会も終わったし、卵の経口減感作頑張るぞ~!!

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
