スポンサーサイト


卵嫌い?の経口減感作

卵の経口…はじめています。

朝固ゆで卵を32分の1。

娘…鼻つまんで食べてます(苦笑)。もう苦い薬かなにかと同じ感じです。

娘いわく、「匂いがいや。臭すぎる。味もおいしくない。
食べられるようになっても、絶対にゆで卵は好きにならないから!!」
と言い放つしまつ。。。
「でも、卵入ってるケーキは食べられるようになりたいんでしょ」の私の一言で、
本人も仕方なく食べてます。

食べると口が痛い、耳の奥が痛い、喉がイガイガする…まぁそれもあるらしい。
で、無理なく進められる方法を模索中です。
でも、正直それが味が嫌いなのか、アレルギーでピリピリするのか
そのあたりは本人しかわからないわけです。
おまけに卵そのものズバリだと気分的なものもあるようで…
ハンバーグやカレーに入れるとか。
パンケーキに入れるとかだと、意外と喉が痛いとか言わずに食べます。
直接触れないからなのか、味なのか・・・?

で、まぁ物は試しといろいろと食べさせてみようと思い立ち
主治医が給食用に出してくれる表を片手に「毒もり計画」

だって負荷試験の時に、
「これぐらい食べられればつなぎは大丈夫だろう。試してもいいよ」って
言われたんだもんン!!

で、いろいろ食べさせてみて、(真似しないでくださいね)感想。
40グラムのドーナツ・オールドファッション
○スドのも、パン屋のものも、「おいしい。大丈夫」とニッコリ。
ところが、15グラムの小型マドレーヌは半分で口が痛いとやめてしまう。
「なんか、食べるとまずい(何か起こりそうな)味なのよ」と。
そのあと、水飲んで氷かじって口から耳の奥が痛いと不快な表情。
マドレーヌは卵比率が高いんでしょうね。。。

意外と大丈夫なのが市販のコロッケやカツ。
ダメかなぁと思ったのに、あっさりクリア。おいしいそうです。

ハムは卵白入りを食べさせてますが、特に気がつきません(あえて言いません)。
(以前は一口で口が痛い、おなか痛いと言いだしていました)

パンについているつやだしの卵も最初はピリピリすると言っていましたが
今は大丈夫だそうです。

でも、こうやって冷静にいろいろみると
今まで卵を進めてこなかった割りには
結構いろいろ食べてる中で減感作されてきたんじゃないかというのが印象。
いや、ただ単に体が大きくなって、受け入れられる量が増えただけかもしれませんが。
昔は卵黄入りアイスは全く駄目でしたけど、今じゃ完全に大丈夫。
卵白入りのハムも大丈夫になりました。
おお~もしかしてじわりと進んでるじゃない!?って今気がつきました(笑)。

茶碗蒸しや、卵焼き、オムライス、プリンが出ると困るけど
揚げ物とかは意外と学校給食の一部解除も早いかもという気がしてきました。
(と、楽観的な希望)


ゆで卵1個なんて学校の献立には出ませんからね~(笑)。


参考までに、うちの主治医の分類表。
まぁ、外れてはいないけどこれもやはり微妙だなぁと思います。
メーカーや焼き具合、卵の比率や、卵白の量によって
やっぱり娘の反応はマチマチですから。
何よりも「親の観察力に勝るものはない」っていうのが
(7歳にもなるとさらに本人の感想も)私の印象です。

1群 
・加熱した卵黄が少量含まれる食品
  (ビスケット・ホットケーキ・ドーナッツ・どらやきなど)
 ・鶏肉またはそれを用いた料理(含チキンコンソメ)
 ・食品表示で鶏肉成分記載のあるもの
2群
 ・加熱した卵黄が相当含まれる食品類(ケーキ・カステラ)
 ・加熱した卵白が少量含まれる食品
  (練り製品・はんぺん・かまぼこ・ちくわ・ハム・ソーセージなど)
 ・そば・うどん・麺類の一部、卵による照り出し塗布
(一部のパン・砂糖まぶしせんべいなど)
 ・全卵を微量に含む食品(てんぷら・フライの衣)
3群 
 ・十分加熱した卵料理(固ゆで卵・卵焼き・オムレツ・目玉焼き)
 ・生の卵黄が含まれる食品(アイスクリーム・マヨネーズ・ミルクセーキなど)
 ・加熱した全卵が相当量含まれる食品(プリン・茶碗蒸し・卵とじ・卵スープ)
4群
 ・生の卵白が含まれる食品
(生卵・シャーベット(一部)・ホイップクリーム)


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
