スポンサーサイト


冬の除去代替弁当は温かさがほしい

去年の今頃…小麦アレルギーを持つTくんママと二人で悩んでいたのが

寒い冬にシチューやカレーをどうやって持って行かせるか?でした。

給食室の電子レンジで温めてもらえないかとお願いしてみたんですが

それはアッサリ断られました(笑)

とにかく外から食材を給食室に持ち込むのがNGだそうです。(食中毒などを防ぐため)

ま、建前かもしれませんけどね~(笑)。

自分で「職員室の」電子レンジで温めるならいいんだとか。。。

でも、それこそ電子レンジで爆発させることや、

熱くなったシチューやカレーを2階の職員室から1階の教室まで運ぶ危なさを考えて

辞退しました。

代わりに栄養士さんに頼みたかったけど、申し訳なくてできなかったです…。

(いや、探りを入れてみたんですが暗に断られました)

だって~、給食も時間たってますから温かくないですだの、

よそったらすぐ冷めるから子供たちが食べる頃には温かくないですと言われたら

この私のズーズーしさをもってしても、頼めませんわ~~~。

それぐらいの空気は私でも読みます(笑)。

で、やっぱり保温できる弁当箱を買おうということに。

本当は春先に買おうと考えていたのですが、悩んでいるうちに夏に近づき

あっというまに保温のお弁当箱が店先から消えてしまい(苦笑)。

やっぱり実物見たかったですしね。

で、秋になって買ったのは

サーモス 真空断熱フードコンテナー JBD-240です。

サーモス フードコンテナー


ヨーカドーのセールで1890円だったかな。

240mlはうちの娘にはちょうど良かったのですが、少し大きくなったら足りなくなるなと

後で後悔しました。

ま、でも、とにかく小さいのがほしかったんです。

一年生の小さな体で、月曜日と金曜日には、ランドセルのほかに

上履き、体操服、給食袋(ランチマット)、給食当番の週には割烹着。

これに代替給食の弁当ですからね~。ジャーは重いし。

フライ類はあきらめて、とにかく汁ものだけ、と思い、汁だけ保温できるひとつのコンテナを買いました。

ランチセットのものでも、たいていはご飯だけとか汁だけが保温のものですし

全部保温できるものはとにかく大きくて重い。。。

娘の場合温かいものを持って行くと言っても、

シチューとパン、カレーとパンなどでしたのでこれで十分だと考えました。

買ったのは正解だったと思います。

昨冬これに入れて持って行ったのは

グラタン、シチュー、カレー、ポークビーンズなどなど。

保温力はまあまあ。やけどするほど熱すぎることはなくほどよくぬるかった?ようです。

ただ、密閉度が高く、とにかく娘1人の力では開けられなかったのが、失敗でした。

ま、娘は最初は先生にお願いしていたようですが、

そのうちお友達に頼んで抑えてもらって二人がかりで開けていたようです。

なんとかなる・・・いえ、なんとかするものですね~子供って(笑)。

幸せなことに今年はもう出番はありません。何に使おうか思案中。

3歳までに、5歳までに、6歳までに治るかも?…と思ってきた小麦アレルギーでしたが

一年前の今頃は、こんな急な展開を見られるとは思わず、

小学校時代はずっと付き合うつもりで覚悟を決めていましたので(苦笑)

なんら迷うことなく買いました。。。

で、今年は不要。ありがたいことです、本当に。

参考までに記事にしました~。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
