スポンサーサイト


米粉フェアで小麦なしお菓子を発見

2月15日~20日まで、

イトーヨーカドーで米粉フェア開催中です。

ちょっとのぞいてきました~。

米粉とは言っても…
ま、全部が全部小麦が入っていないわけではないのですが。。。
小麦が入っていないお菓子を発見しました。
感動したのは以下の2点。

まずはロッテのお米のケーキ
米粉お菓子


全卵は入っていますが、小麦は入っていません!!
(小麦を含む製品と共通の設備で製造していますの注意書きつきですが)
ロッテの商品紹介

大手のロッテさんが作ってくれたのがうれしい!!
ずっと製造してくれるといいんだけどな~~~。


もう一つは株式会社山喜のふんわり米粉どら焼きどら焼き

ヨーカドーネットスーパーでも購入できるようです。
米粉100%ふんわりどら焼き


これ、同工場に小麦粉を使用するラインがあるって書いてあるから
コンタミもダメな子はだめなんでしょうが…
鶏卵表示はあっても、小麦表示がありません。

うちの娘はこのどら焼きを食べて
「ママ、このどら焼き小麦のどら焼きより柔らかくておいしい。食べてみて」
と私に一口くれました。
私自身が食べても、そう感じました。
それにしても、本当に小麦なしでこんなに上手に作ったなんて~
にわかには信じがたい出来です。
本当に入っていないんだろうか。。。
小麦がダメなころの彼女なら、食べればすぐに小麦を感知してくれたのですが
治ってしまったので今となってはわかりませんが。。。

どちらも卵は入っていますが、
卵OK小麦×なお友達Tくんママに早速メールでお知らせしました。
う~~~ん、いい時代になったものです。

とはいえ皆さま油断は禁物です。
初めてのものは、原材料表示を鵜呑みにせず
ちょっと試して様子を見ながら…(あ、実験!?)
お試しくださいね~。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
