

とうとうこの日がやってきた!!

娘がもらってきた学校給食の献立とレシピを見ていて…

なんと・・・米粉シチュー

の文字が。。。

うわ~~~~~!!

え~~~???

なにごと~~~!?

あまりに信じられなくて何度も何度も確認してしまいました。

早速T君ママに電話。二人でむせび泣きました(ウソです)

栄養士さんに確認したところ、

これからずっとというわけではなく、とりあえず今回限定のお試しです」だそうです。

でも、でも、でも、お試しだって今回だけだって

それでもうれしいです~~~~

入学から早2年。

米粉でシチューもカレーもハンバーグも作れるんですよ~

という私たちの話は、サラリサラリとかわされ続けていたのに。。。

まずは「作ってみよう」と思っていただけたことが純粋にうれしい。

ああ!!とうとうこの日が来ました~~~。本当に。

ハンバーグは、小麦やパン粉、卵なしで作ってくださるようになりました。
(それも、ばらばらになっても固くなってもいいからという
私たちの強い希望で…)

そして、米粉のシチュー。。。
レシピの欄には、温めた牛乳に入れるとだまになるので
最初によく溶いてから加えるという注意書きも。。。

本当にありがとうございます~。

もちろん、レシピは区の管理栄養士さんが作るようなので
そのことにまずは感謝!!
そして、それを取り入れて学校の献立に組み入れてくださった
うちの学校の栄養士さんに感謝!!
さらに、当初小麦アレルギーに完全に拒否反応を示していらっしゃった
調理員さんたちのお気持ちと勇気に感謝!!

うれしいです~。本当に。
もちろん、うちの娘Nは小麦アレルギーはもう完治しているので
小麦でもいいんですが・・・。
それでも、嬉しいです。
あきらめずに言い続けてきてよかったなぁと。。。

作ってみて、意外に普通の味で、作る手間も慣れてしまえば
きっといつか普通に作ってくださる日々が来ることでしょう。。。
これから先娘NやT君以外の小麦アレルギーのお子さんが入学した時に
きっと役に立つことでしょう。
この学校での経験がいつか他の学校でもいかされて来ることも
あるかもしれません。

小さな小さな一歩ですが…それでも本当にうれしいです。
理解していただこうと、あきらめなくてよかった。。。
心から感謝しています。
ありがとうございます。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
