スポンサーサイト


油断大敵・卵アレルギー

寺子屋勉強会に来てくれているMちゃんママから
インスタントラーメンをいただきました。
いろんなご当地ものらしい…。
おいしそうだわ~と思いつつも
小麦アレルギーが8年続いたせいで、
インスタントラーメンを食べる習慣自体を
すっかり無くしてしまい…いただいたことすら忘れていました。
先日ふと、その存在を思い出し…
私:ねぇ、インスタントラーメン食べてみよっか?
娘:わ~たべてみた~~い!

というわけで、おやつ代わりに私も娘もるんるん♪(表現、古っ)で作り
ずるずるパクパク・・・。

と・こ・ろ・が。。。
しばらくして娘が鼻をずるずるかみだす。。。
眼も赤くなってきて、腫れぼったい。。。
あれ?おかしいなぁ。。。
いつもの花粉症が、自宅にいて急激に悪化することは考えにくいし。。。

となると、原因は…麺か!?
あわてて捨てた袋の裏を見返すと
原材料に卵白粉末の文字。

あちゃ~~~~~。
やってしまった~~~~。
麺のつなぎに卵が使われていることって多いんですよね~。
は~~~。こんな初歩的なミスを今更するなんて!!!


そもそも娘に小麦のアレルギーがある段階で
卵が入っているような、麺もクッキーやケーキも天ぷらやフライも食べられないので
卵を意識してではなく、小麦を意識して除去しており
知ってはいましたが、麺に卵が入っているかもしれないという事実をす~っかり忘れていました。。。
これが外食だと結構慎重になるんですけどね。。。

おまけに、フライや天ぷら程度の卵はいつも大丈夫なので
まさか、麺のつなぎ程度の量でこんなに反応が出るとは
思ってもみませんでした。。。

あ~あ。
やはり凹みますね、自分のうかつなミスだけに。
娘に「ごめんね~ママが悪かったわ~」とわびつつ…


何年アレルギーっこの母親やってんのっ!!」と自分に突っ込み。。。

幸いなことに、症状は30分で収まりましたが。。。
まだまだ気をつけなくてはいけませんね。
小麦が治ってすっかり有頂天になった罰があたったんだわ~~~。
油断せずに慎重にすすめというメッセージかな~、これは。

こんな少しの卵白に反応したのを見たからこそ、
卵の経口減感作」をきちんと進めて行こうと
心新たに誓った出来事でした。

週に3回、4分の1の固ゆで卵頑張ります

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
