スポンサーサイト


米粉倶楽部は小麦アレルギーの味方?

皆さま、拍手、メール、コメントなどなど…
励ましのお言葉の数々ありがとうございました。

これからも、少しずつ私なりにブログを書いていこうと思います。

今日は完全に違うテーマで(笑)
******************************


先日ご紹介したイトーヨカドーの米粉コーナーで見かける商品の一つが
米粉倶楽部のマークのついた商品です。



平成20年度に、農林水産省が「食料自給率向上に向けた国民運動推進事業」
の組織として「FOOD ACTION NIPPON推進本部」を立ち上げました。



「米粉倶楽部」は、FOOD ACTION NIPPONの取り組みの一つ。
米粉を通じて、新しい食の可能性を広げ、
日本の食料自給率を向上させることを目的とした活動

米粉の普及にむけて、農家や食品製造業者など、関係者が一体となって取り組んでいます。

米がいくら日本の主食でも、
こんなにも食生活の欧米化の進んだ日本で、米の消費量を上げるには
米粉でいろいろ作らないと無理だよね~ってことですね☆。


どおりで最近米粉の食品を見るわけですね~。
あんなにマイナーだった米粉にこんなにスポットがあてられ
CMを目にするようになり、スーパーに米粉コーナーができるなんて
国が取り組み始めるとこんなにも違うのか~っていう感じですよね。
これがなかったら、扱いにくくて売れない米粉なんて誰も取り組みませんし~。
(使ってみれば意外と使えるヤツなんですけどね、米粉は)

娘は平成15年生まれ平成20年までどっぷり米粉生活だったわけですから
私ってなんて運が悪いんでしょうね(笑)
必死になって材料をネットで探し、皆さんが実験のように取り組まれる
米粉のおやつやパンのレシピをネットを徘徊しまくって探し
自分もいろいろ失敗を繰り返しながら
米粉レシピをひたすら試行錯誤する日々。。。
たった数年のことなのに、
米粉商品が普通のスーパーで手に入るというだけで
こうしてたくさんの企業や組織が取り組むのを見るだけで
隔世の感がありますよね。。。(涙)

小麦アレルギーの子供の親にとって、
食料自給率を上げる目的であろうがなかろうが(笑)
米粉倶楽部の存在そのものが、うれしいですよね~~~~
一般の人たちがもっともっと米粉の魅力に気が付くといいのに~~~。


米粉倶楽部のHPを見ていただけるとわかりますが、
米粉レシピも充実米粉関連商品も信じられない品揃えです。
もちろんアレルギーのためのサイトではないので
小麦グルテンありの商品も多いですが、
小麦グルテンなしの商品がこんなにきちんとたくさん売られているなんて~~~\(^o^)/

早速、卵・乳あり、小麦なし福井の洋菓子店コロンバロールケーキを注文しちゃいました~。

もちろん、娘は小麦は完全に治っていますが、
私の米粉への好奇心と、娘の卵の負荷も兼ねてます(笑)
楽しみです。



テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
