スポンサーサイト


区内の学校給食での食物アレルギー対応は

先日娘の学校では卵アレルギーの除去はほぼしてくださっていると
書きましたが…

実は区内での対応はマチマチなんです。。。
区内のアレルギー対応ですが
すべて校長先生と栄養士さんに任されています。

2年間娘がお世話になった養護の先生が他の学校へ転任され
離任式にお花を持ってお礼に行ったときに
「新しく転任した学校では卵の除去はしていなくて、完全お弁当になり
食器すら使わせていただけず、新入生のお母さんが泣いてるのよ~。
お二人は(Tくんと私)は本当に恵まれていますよ~」と。

ええ、ええ感謝しています、私たちは。
私たちも当初「完全お弁当で」と言われましたしね。
学校との話し合いの記事はこちら

教育委員会にいくら問い合わせても
「各学校の校長と栄養士に一任しています」
と言われるばかり。。。。

これじゃ、本当にふたを開けてみなければわからない。
おまけに、Tくんの母はTくん姉の学校の校長と栄養士さんと話し
完全お弁当でと言われて
今の姉の隣の学校に通っています。
(各学区が狭いので、通うのは可能)

ああ~やっぱりそうなんだな~~~
とTくん母と二人でかなりブルーになりました。

他人事でないだけに
自分たちだけ良ければいい」という気には
どうしてもなれないんです。
せめ代替対応はできなくても、除去対応で対応していただきたい。
少なくとも食べられるものだけでも、食べさせてあげてほしい。

二人でちょっと悩んでます。

もう教育委員会にいくら言ってもダメなことはほぼ明白なので。。。
(私たちの陳情は2年以上門前払いならぬ、さりげなくかわされているので)

もはや区長まで直談判しかないか!?
こういう場合どこに働きかけるのが一番効果的なのか…
悩みます。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
