スポンサーサイト


茶のしずく石鹸で小麦アレルギー!!

いろいろ情報見ていたら、気になる記事が・・・。

茶のしずく石鹸で小麦アレルギーが誘発された
というお話が…。
自主回収だそうです。
詳しくはこちらを読んでくださいね。

茶のしずく自主回収HPリンクはこちら
(5/21に見たらこの文章なくなっていました)
今はちゃんと小麦なし石鹸に代わっているらしいですが。。。

他のニュースサイトなどを見ても、
この石鹸の小麦加水分解物に反応して
もともと小麦アレルギーを持っていない人にも、小麦を食べた運動後に反応が出ているようなお話。
それも数人ではないみたい。。。
ヤフーニュースの報道のリンクはこちら

厚生労働省の注意喚起文はコチラ
リンクのPDFには、3名の方の事例あり。
どの方も小麦は普通に摂取して生活をしてきていた様子。
ただし、1名はアトピー性皮膚炎。ほかの方も鼻炎など
アレルギー症状は持っていたと。。。
検査は陽性ですが、血液の数値もクラス3や4どまりです。


これがアレっこ母たちの間で有名な(笑)
経皮感作
ってやつですね~~~!!
大人でもこんなにかかるんだから、
いわんや子供をや…ですね。

ここでのポイントは
毎日使っている石鹸に「小麦加水分解末」が入っており
アトピーがなくても、皮膚を通して感作されているところ。
さらに、小麦を食べた後数分歩くだけで
「運動誘発性のアレルギー」が起こった。という点


石鹸を使っただけで症状が出ただけでなく、
小麦を食べ、さらに運動して…っていうのが
原因をわかりにくくしてますよね~~~。
よく原因を突き止めたなぁ…(笑)

食物アレルギーなんてものに無縁だった方々にとっては
本当にびっくりなさったでしょうね。
特に大人の方々ですし。。。
ですが、アレっこ母たちは結構いつもビクビクしている内容かも…
と思いました。。。

やはり自分の食べるものだけでなく、
周囲の様々なものが何でできているのかを確認し、注意するのは、
とっても大事なことなんですね~。

これからも、気をつけなくては…とあらためて
いい勉強になりました~。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
