スポンサーサイト


今年のインフルエンザワクチン接種は

もう9月も終わり。。。
この季節になると小児科への問い合わせ電話で一番多いのが
「インフルエンザワクチンの予約は…」です。

さて、今年は打とうか打つまいか。。。
今年は、3歳以上の子供の接種量が増えたので
全体的にワクチンは不足する傾向にあります。
小児科ですと、いつも通りの入荷量だと接種できる人数が少なくなるってことですからね。
おまけに第〇〇〇という会社のワクチンにウィルスが混入していたようで
全部使えなくなってしまうため、さらに市場は品薄状態。
こういう時は毎年そこの会社で買っている病院は大ピンチです。
増産はしているようですが…年内に間に合うかは微妙だそうです。
なので、ワクチンはやく打たないとなくなっちゃうかも。。。


ま、そういいつつ昨年もあるところにはあって、残っていましたけどね(笑)
私が勤める小児科近辺は子供が多いので、予約自体も難しくなりそうです。
近所の小児科は6歳以上は接種不可だとか、予約日数を減らすとかしているようで
予約は取りにくくなりますね~やはり。

で、うちの娘。
以前にも書いたかもしれませんが
生後1歳から毎年必ずワクチンを打ってきました。
が!!!
新型がはやった年はワクチン打つ前にかかり・・・
その翌年は打ったのににかかり・・・・
結局2年連続かかっています(苦笑)

今年は助成もないしね~~~。
ためしに「打たないで一冬過ごしてみる」
などということを選択してみることにしました。
ま、幸い抗ウィルス薬が思いのほか効いていましたしね。

さ~吉と出るか凶と出るか・・・
運試しの気分です。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
