スポンサーサイト


死なないことを大事にするか、生きることを大事にするか

私、活字中毒なんです。

もう子供のころから。とにかくすぐ読みたくなる。
本は必ず持ち歩いているし、iphoneにも電子書籍入れてますし。
でも、それ以外にも、目にした街角のフリーペーパーは必ず手に取り
必ず一度は目を通します。。。

で、そんなことしてると、、、たまにすご~く心に響く言葉に出会うことがあります。
今回はそのご紹介を。
先日、うちの周囲ではないのですが、用事があって乗った東急線のフリーペーパーで
こんな言葉を目にしました。

「死なないことを大事にするか、生きることを大事にするか」


おおお~~~!!!って電車の中で叫びそうになりましたよ(笑)
コピーライターをなさる岩崎俊一さんという方のエッセイですが、
さすが言葉に力があるわ~~~!!


この方…東北出身の方で、ご実家は被災し多くのご友人を亡くされたんだとか。
それで、ガンの疑いで断酒していのに、311を境にまたお酒を飲み始めたと言うお話です。

どうせ死ぬんだしやけぱちになって飲み始めた・・・とかいうわけじゃなく
むやみに死を恐れて水ばかり飲むより
「楽しく悔いのないように前向きに」お酒を友人たちと楽しもうと解禁したと。。。


そうですよね~。本当に。
生きとし生けるものすべて、いつかは死ぬ。
死亡率は100%。
そしてそれはいつどこで来るかわからない。
こんな文を書いてる私が明日交通事故に遭って死ぬかもしれない。
それはあまりにも突然であっけなかったりする。

地震を恐れて、事故を恐れて家から出ずに生きるのか。

たとえリスクがあっても外へ出かけ、人と会い、新しい出来事に驚き苦しみながら
精一杯泣いて笑って生きるのか。。。。





娘のアレルギーと取り組みながら
特に、アレルゲンを完全除去するという段階から、食べさせて治す段階へと進むとき、
娘が小麦や卵を治療として食べて、苦しんでいるとき…、
私の心は大きく揺れていました。それはもう振り子のように。
食べさせなければ苦しまないし、普通に平和に暮らせるのに
痛い思いを我慢させて、無理に食べさせることに意味があるのだろうか…
そんなことを問い続けながらも食べさせ続ける日々。

その時にたどり着いたのがまさにコレだったかもなぁと思うんです。
死なないことを大事にするか、生きることを大事にするか。。。

もちろん、誤食で「死なないように」するために経口減感作療法をやるんですが
そういう意味じゃなくって…。
何よりも強く思ったのには「後悔だけはしたくない」ということ。

食べなければ死なないし、食べないように生きればなんら問題はないけれど
それでも、食べて死ぬかもしれないリスクは減らないなら…
たとえ食べることで辛く苦しくても試してみたかった。。。
たとえ、ダメだったとしても、後悔はしたくない。
もし災害などにあって万一の時に、食べるものが小麦しかなくて
ためしておけばよかった、頑張っておけばよかったと
後悔しながら死なせたくない。。。
辛かったとしても、失敗したとしても、試して良かったと思いたい、と。
カラ元気でも、開き直ってでも、「前向きに」悪あがきして生きたい。

心配だけど、不安だけど、でも、挑戦だけはさせたい。

それは、人生についても同じで。。。。

失敗を恐れないように応援してやりたい。

失敗を恐れるあまりついつい守りに入ってしまう…
そんな人生は歩んでほしくない。

今は少子化と親の過干渉からか、そんな小さくまとまった子が多いそうですが。。。

子供の人生だもの…親がすべて守りに入ってしまっては

本当にツマラナイですよね。

それを知らしめるためにはまず私が変わらないとね。

一度しかない人生だもの 。
年齢なんて関係ない。40すぎた「今更」だっていいんです。
いい年して新しいこと始めたって、笑われたっていい~。
自分の人生なんだから。
私もがんばろう…そう思います。
いつだって人生は自分の考え方一つでリセットできるし、
学ぶことに遅すぎるなんてことはないし、
いくつになっても成長できるんだから。
どうせいつかは死が来るのなら
死ぬまで悪あがきをして、目いっぱい生きたい。

もちろん、責任も伴うけれど…それでもね、。




死なないことを大事にするか


生きることを大事にするか


これは命題ではないですよね。答えはないのです。

…決めるのは自分。責任を取るのも自分…。

永遠のテーマかもしれません。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
