スポンサーサイト


ヨーカドーに米粉パンが!

イトーヨカードー木場店の冷凍食品売り場に、
日本ハムの「米粉パン」を見つけました~~~。
見つけたときは一瞬わが目を疑いました~~~!!!



娘の小麦アレルギーはすっかり完治しているのに…
コレを見つけたときは、あまりに感動してしまい…ウルウルしちゃいました。
そして、一人写真撮ったり、陳列棚を整えたり(店員かっ!?)
すっかり不審者になってしまいました~~。
一瞬買おうかと思ってしまった私(苦笑)
誰か知り合いがいたら、思い切りその場で話したかったわ~この感動を。
(もちろん、友人たちにすぐその場で!メールしました

娘に小麦アレルギーが見つかってから8年弱。。。
近所のスーパーで米粉パンをいつでも買えたらいいのになぁ
と、ずっとず~~っと思ってきました。
でも、それは夢のような話だとも同時に思っていました。

すがるような気持ちでネットを探しまくって米粉パンを見つけた日のこと。
注文したパンが思いのほか固くて、戸惑った日のこと。
注文したパンの送料が高くて、送料をケチって多く買いすぎ
冷凍庫が米粉パンだらけになってしまった日のこと。。。
冷凍された固い米粉パンをいかにおいしく食べるか工夫し続けた日々。
米粉パンでも、様々な会社のものを目にするようになり…
米粉パンを選べる喜びで食べ比べた日のこと。
パルシステムのアレルギーカタログに合わせて
月に2回隔週で「笑みのパン」が買えるようになった日のこと。。。
その注文が2週間分できるようになり、毎週買えるようになった日のこと。。。
自分で米粉パンを焼き、失敗を繰り返した日々のこと。
サンヨーのパン焼き器で小麦ゼロ米粉パンが焼けることを知り
パン焼き器を購入した時のこと。
そのパン焼き機で代替給食のパンを焼き続けた日のこと。
専用粉を買いそびれ、注文が給食のパンの日に間に合わないと気をもんだ日のこと。
大企業!日本ハムが米粉パンを大量に作ってくれていると知った日のこと。
それを全国のヨーカドーで売る予定があり
今はまだ一部の店舗での試験的な販売だと知った日のこと。。。
専用米粉でしか焼けなかったサンヨーのパン焼き機がゴパンという
自宅の米から米粉パンが作れる機械へと進化したのを知った驚きの日。
そして、ふらっと立ち寄ったヨーカドーで
米粉パンが売られているのを見つけた今日この日。。。

すべて、本当にすべて、昨日のことのように思い出します。

たった7年、たった7年ですが…私の身の回りに起こったことだけでも
米粉パンの環境はこんなにも素晴らしい進歩がありました。

う~~~正直、羨ましいです(笑)
環境整ったころにはすっかり完治しているうちの娘って~~~。
そんな中で子育てしてきた私って~~~!!!
運がいいのか悪いのか(笑)
ま、こんな苦労もしなければ学べなかったこともたくさんありますし、
ましてやこんな恨み節満載のブログを書くこともなかったわけで…
これはこれで良かったのだと思っていますが。。。
(もちろん、治っただけでも感謝しています。)

とにかく、こんな劇的な進化を遂げた「米粉パン」の普及に感謝!!
きっと喜んでいらっしゃる親御さんは一人や二人ではないはずですもの~~~。

それもこれもひとえに小麦アレルギーのお子さんの親御さんたちが声を上げ
様々な医療機関の先生方や、栄養士さんが真剣に取り組み
企業や社会に働きかけてくださった結果だと思っています。
ありがたいです、本当に。
関係各所の皆々様に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
