スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこ焼き器がやってきた

小麦が完全に大丈夫になって早半年・・・。

念願の大きいホットプレートを購入し
そのポイントでたこ焼き器を買いました。
※ホットプレートにたこ焼きの鉄板がついているものにしなかったのが
一応こだわり(笑)
だって~たこ焼きの鉄板ついているものは、ほかのプレートもたくさんついていて
狭いマンションのキッチンでは本当に収納に困るんです~。

この写真は、ホットケーキミックス(砂糖なし)を水でサラサラに解き
リンゴを中に入れて焼いているところ。
もちろん卵は入れていません
チョコレート、ジャム、チーズなども入れたりつけたりして
楽しんでいます。

「ノンタン、今たこ焼きの‘面倒見てる‘から手が離せないの~」と言いながら
焼いています。
普段は生意気な口をきく娘ですが
たまに、こんな変な日本語を使うところが笑える。。。

一年前には考えられなかった光景。
感慨無量です
本当に感謝。
しみじみ…感謝です。



テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

食物アレルギーとの8年間

うわ~~~タイトル重い!

ですが、今回もちょっとシリアスモード...。

学校の生活科で、自分史を書くような授業をやっています。
自分がいかに望まれ、いかに大事に育てられてきたか?っていうのを
確認するような授業ですね。。。
助産師さんが来て、出産の仕組みと大変さを語ってくれて
娘はすご~~~く感心しておりました。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

こまち麺CIAO!!

ヨーカドー米粉フェアで見つけたのが…こまち麺CIAO!!

いつもお世話になっていたこまち麺の別バージョンらしいです。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

米粉フェアで小麦なしお菓子を発見

2月15日~20日まで、

イトーヨーカドーで米粉フェア開催中です。

ちょっとのぞいてきました~。

米粉とは言っても…
ま、全部が全部小麦が入っていないわけではないのですが。。。
小麦が入っていないお菓子を発見しました。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

食物アレルギー娘、キッザニア東京へ

誕生日にすご~~く楽しみにしていたキッザニア東京。
運悪くインフルエンザにかかり行けなかったので

ようやく行ってきました~。
土曜日ということもあってすご~~~い人でしたよ、本当に。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

悲惨なバースデー

娘、8歳になりました。
メールをくださった方々ありがとうございます。

すっかり放置状態のブログではありますが
来てくださって本当にありがとうございます。
(書きたいことはたくさんあるので、また書こうと思いつつ…
mixiやらfacebookやら、自分の趣味ブログやらに時間を取られ…)

さて、タイトル通り・・・の誕生日のお話を。。。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

ゆで卵4分の1はクリアらしい

ゆでたまご4分の1、週二回夕方食べています。
鼻水鼻づまりの状態も落ち着きました。

卵を食べた後、本人いわく、口も痛くないしおいしい。
もうたぶん大丈夫。

だそうです。

最近は少しゆで時間を少なめにしています
というのも、いつもは長めにしていたのですが
黄身の周囲が青黒くなるのがいやなんだそうで・・・。
「黄色くてゆでたてでホクホクならおいしいってわかったから」
だそうです。

さぁ、どれくらいこの状態を続けましょうか。。。
春休みに再トライするまで?
2分の1にするタイミング。
これだけ食べられるようになると本当に楽になります。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

年末の全卵経口負荷試験

いまさらですが…
あけましておめでとうございます。

昨年末、実家に帰る前日に全卵経口負荷をしてきました。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

全卵減感作:卵で嘔吐

娘の卵トライは続いています。

鼻の状態は一進一退。週に1回は耳鼻科へ通い
毎朝夕薬を飲んでます。(抗生剤、抗アレルギー薬など)
かれこれ一か月。

一番鼻がひどかった時に卵をちょっと休みました。
一週間だけ。
睡眠とれず、鼻水で集中もできず…鼻ばかりかんでいたころでした。
といっても、学校で出る揚げ物などは減らしていないのですが。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

卵を食べて鼻炎になった?

卵の自宅での減感作続けています。

が、急速に鼻炎が悪化…。

多分アレルギー性鼻炎ですね~。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

冬の除去代替弁当は温かさがほしい

去年の今頃…小麦アレルギーを持つTくんママと二人で悩んでいたのが

寒い冬にシチューやカレーをどうやって持って行かせるか?でした。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

卵の減感作状況

すっかりご無沙汰しています。

娘の小麦アレルギーは、いまや全く何の心配もしないところまで来ました。

毎日毎日小麦を食べています。

うどんも、スパゲティもパンも食べています。

特に量を制限することはしていませんが、毎日ある程度食べることだけは続けています。

あ~いい加減だなぁ。。。本当に。

で、卵ですが…

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

卵嫌い?の経口減感作

卵の経口…はじめています。

朝固ゆで卵を32分の1。

娘…鼻つまんで食べてます(苦笑)。もう苦い薬かなにかと同じ感じです。

娘いわく、「匂いがいや。臭すぎる。味もおいしくない。
食べられるようになっても、絶対にゆで卵は好きにならないから!!」
と言い放つしまつ。。。
「でも、卵入ってるケーキは食べられるようになりたいんでしょ」の私の一言で、
本人も仕方なく食べてます。

食べると口が痛い、耳の奥が痛い、喉がイガイガする…まぁそれもあるらしい。
で、無理なく進められる方法を模索中です。
でも、正直それが味が嫌いなのか、アレルギーでピリピリするのか
そのあたりは本人しかわからないわけです。
おまけに卵そのものズバリだと気分的なものもあるようで…
ハンバーグやカレーに入れるとか。
パンケーキに入れるとかだと、意外と喉が痛いとか言わずに食べます。
直接触れないからなのか、味なのか・・・?

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

卵なしのケーキ

小麦はほぼ解除になった娘ですが(普段は気にすることなくガツガツ食べてます)
卵はまだまだ駄目です。少量でも口が痛くなり、多くなると腹痛。。。
なので、当然普通のケーキは食べられません。
食べられないと思っていました。

が、親戚が上京したので、プランタン銀座のアンジェリーナでケーキを買おうとしていたら
娘が恥ずかしいほどガラスにへばりついて(覗き込むなんて表現では甘いくらい)
必死に原材料表示を見比べて…「ママ、卵入ってないからこれ買って」と。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

小麦を食べさせ続ける努力

学校給食は小麦を解除にしていますが…

彼女の小麦経口減感作は終わったわけではありません。。。

で、食べさせなくてはいけないわけです。できれば一回200グラム!

最低150グラム。。。

実はこれが意外と難しい。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

小麦が解除されると・・・

娘の学校給食の小麦解除は順調に進んでいます。

今月初めて解除してみて、ゆっくり学校給食の献立を眺めながら

今までとのあまりの違いに唖然!

今月の献立をいつもどうりしるしをつけてみると・・・・

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

帰省中の喘息・カレーの小麦が原因?

今年の夏は、娘を初めて1人で田舎の父母のもとへ帰省させました。

その時に起こった喘息の話を書いておこうと思います。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

経口減感作療法は新しくない

食物アレルギーの子供を持つお母さんたちに

今や現在絶大な人気を誇る(笑)「経口減感作療法」ですが…

実はこれって全然新しくないのかもしれない?

私も思い違いしていたかも?という切り口で(笑)


ちょっと書いてみようと思います。

(うわ~~~勇気いるわ~めちゃくちゃ批判されそう(笑))

現在大病院で減感作療法されている方は読まない方がいいです、きっと。

不快になると思うので。

私言いましたよ?読まないでくださいね?
読んでしまって激しく苛立たれてのコメントは受け付けませんよ~。


※※※Kemさまという方から、間違っているとコメントをいただきました。(お医者様かもしれません)
あくまでも、私の印象ですので、医学的な違いにはあえて目を向けていません。
対象が違う、治療法が違うと言っても、「食べないで治す」と言われ続けた私が
「食べて治す」と言われて、え?昔もあったねそういえば。。。という観点から書いています。
「治療法」や「対象」が違っても・・・食べたら大事件になるわが娘と、友人の子供の3人は
少なくとも「食べて、食べ続けて、食べられるようになった」のです。そしてその食べさせる行為は
親にも子にもとても負担で「食べないで治せる」なら治してほしいと思うような経験なのでした。※※※
そして・・・素人でただの母の私が一番こだわるのは、このルーズさです(笑)
対象が違う、治療法が違う、増量させる方法が違う…そんな細かい方法は母にはどうだっていいんです。
ただたべられるようになってほしい。その一心です。間違ったことを書いてはいけませんが似ていると感じたのは3人の母親の共通した意見です。※※※

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

現在の小麦解除の状況

ご無沙汰してすみません。夏休みは夏休みらしく遊び倒していました(笑)。

さて、夏休みの小麦の状況ですが・・・

毎日、朝食に8枚切りパンを一枚か、昼食にうどんやそうめんなどを食べていました。

その状況を見て、夏休み明けからは給食の小麦を全面的に解除することにしました。



続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

キャラメルには小麦が入っている!!

娘には「おやつ箱」という名の引き出しを与えています。

まぁ、キッチンの一角の小さな引き出しなんですが。

そこに「娘の食べられるお菓子」が入っていて

彼女はそこから、その日の分を取り出し食べます。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

Keyword : 小麦アレルギー

お掃除ロボット:ルンバは最強パートナー

写真が暗いんですが…
我が家一の働き者。お掃除ロボット・Roombaです。

我が家は娘にも夫にもホコリアレルギーがあります。

掃除機をかけだすと逃げる夫。。。
目を赤くしてくしゃみをしだす娘。。。

というわけで、掃除機かけは私1人しかできない仕事です。
この二人がいる間は掃除機をかけることはできません。
でも、昼間仕事へ行く私にとって
娘がいない時間に掃除機をかけるのは難しい。。。

そこで、Roomba登場
私と娘が留守の間に掃除機をかけておいてくれます。
結構隅から隅まで。
一見ゴミなんて落ちていなさそうでも、
帰宅して掃除機の中を見ると、結構細かいほこりがたくさん。
意外とあるんですよね~。

この子のおかげで、今まで掃除機をかけていた時間に
棚や床の拭き掃除をしたり、布団を干したり、布団に掃除機をかけたり。

排気のない掃除機とどちらにするか迷ったんですが、
布団に掃除機をかけるため、強力な吸引力がほしかったので
掃除機はミーレを使っています(吸引力では大満足しています)

ま、要は主婦の手抜きなんですが・・・
私にとっては欠かせないパートナーです。

どこかの記事で昔書いたと思うんですが…
フローリングは本当は、拭き掃除をしてから掃除機をかけたほうが
効率がいいみたいなんですけどね。。。
(ほこりが舞い上がるだけらしい)

部屋を1人で動きまわり、ちゃんと1人でDOCKに戻り…
なんだか私にとってはかわいくて仕方がない相棒です。




テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

Keyword : 喘息 ホコリ ダニ ハウスダスト

小麦と卵のおいしい関係:ドーナツ1個完食!

ミスタードーナツを通りがかったら、100円セールをやっていたので

早速娘にドーナツを食べさせてみました。

もちろん、小麦も卵も入っています。
ミスタードーナツアレルギー情報

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

エアコンクリーニング:ホコリは大敵!

暑いですね~。
もうエアコンなしでは生きられません(苦笑)

ところが、今年、娘が「リビングのエアコンの風の下にいると、目がちかちかする~」って
言い出したんです。

それでもしばらくは、床のほこりが舞っているのかも?とか
いろいろ理由つけて掃除したりしていたんですが
白眼がブヨブヨに膨らんできて・・・。


早速フィルターを洗ってみました。
ま~多少良くなったみたいですが
その後も、エアコンつけた途端にくしゃみをし始めるので
ま~どうやらエアコンのホコリ?に反応しているのは
ほぼ間違いないみたいです。

エアコンクリーニングを業者に頼んだのは一昨年。
この時も娘の目が真っ赤になったのを見て依頼しました。
一台1万ですから、去年は大丈夫かも?と思い
実際大丈夫だったので業者に依頼はしませんでした(笑)。

で、仕方なく今年もまた業者に依頼しました。
ビニールで全体を覆い、
中に洗浄液をまいて下に水をためるのですが
もう真っ黒!!
エアコンの中ってこんなに汚いのか~って感じです。
(写真撮り忘れました)

ところが。
前回もそうだったんですが、今回も寝室のエアコンは
意外と水が汚れていない。。。
素人目に見てもあきらかなんですよ。

何が違うのか・・・。
いろいろ考えたんですが私の結論はひとつ。
多分エアコンの機能です。

リビングのエアコンはナショナルの普通のもの。
寝室のはダイキンのもので、「カビないす」?という機能があります。
この機能、エアコンを止めた後も送風が続くんです。
止めたはずなのに…て思うほど音も続きます。
これがエアコン本体内のカビの発生を防ぐらしいんですよ。
買った時はそれほど気にしなかったこの機能…
実は意外と大事かもと思えてきました(笑)。

もちろんこれがすべてとは言いませんが
利用時間は大してかわらないことを考えても
まず間違いないかなぁ。

ほこりやダニの反応が増えている娘にとっては
エアコンクリーニングもまた大事な要素です。

は~お金かかるね。。。。
自分で中まで洗浄すればいいのかしら~?

アレっこ持つと、大変ですよね~。

布団の掃除機かけからふき掃除から
除去食、自宅負荷と本当に手間もお金もがかかりますね~~~。

ぼちぼち頑張りましょう。。。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

娘の食物アレルギーは「私の学び」

娘の食物アレルギーが発覚して早7年の月日が経ちます。

・・・で、タイトル通り「私が」学んだことを。。。

あくまでも、主観なので…不快に感じる方がいたらごめんなさい。

まだまだ、娘のアレルギーは真っ最中ではあるんですが・・・

今日30代最後の誕生日を迎え(笑)、最近いろいろ考える機会が多かったので、

ちょっと書いておこうと思いたちました。

続きはたたみます。。。。(長いです)


続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

食物アレルギーっ子の夏祭り

夏祭りに行ってきました。

食べ物に関しては…

食物アレルギーっこには鬼門(笑)という感じですが。。。

ま、小麦と卵がダメでも、綿菓子、かき氷、りんご飴はうちの娘は大丈夫なので

やたらと欲しがります(笑)。


で、今回書きたかったのは、お菓子すくい

これまた、ちょっと食物アレルギーっ子には鬼門(笑)。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

セレクト給食と食物アレルギー

セレクト給食ってご存知ですか?

給食の一部を前もって?選択できるようになっている給食のことだそうです。

7月から娘の学校で始まりました。

目的としては自主的に選ぶということで、楽しみが増えること
    
    自分の体を考えて選ぶことで食育につながる
ってことのようで。。。

至れりつくせり。。。母たちの頃とは雲泥の差です~~。

いい時代になったものです。

今の子供たちは嫌いなものも多く、食へのこだわりや意識が薄いため

教育現場もいろいろ工夫が必要なようです。

いつもおなかすいてて、なんでもペロリなんて子供は少ないらしい(苦笑)。

親たちもついついファーストフードで済ませるなんてこともあるようで。。。 


今月はまずデザート限定で1回。

メロンスイカか。

娘はメロンにしたそうです。

口は痛くはならず、おいしかったらしいですが、

「スイカの方が良かった」と後悔していました(笑)。

頼んだ時に人気のあるメロンにしてしまったそうで。。。。

他人に流されるな!って感じですが。

ま、それもいい経験ですね♪。



今日は、栄養士さんと調理員さんに今学期のお礼とご挨拶にTくんママと行ったのですが

次回のセレクト給食は カルピスゼリーかぶどうゼリーだそうです。

デザートだけ?って感じですが、

まずはそこから…ということで。

児童の給食委員の集計したアンケートも参考にするとのこと。

そりゃ、デザートに偏るな(笑)。

でも、栄養士さん的にはおかずやサンドイッチの具ぐらいは

セレクトできるようにしたいそうです。

これって意外とアレルギーっこにもうれしい企画かもしれないと

単純に思いました。

たとえば、乳アレルギーの子はカルピスゼリーではなくぶどうゼリーを選べばいいですよね。

牛丼か親子丼かなら、卵アレの子は牛丼をセレクト。

フィッシュフライか照り焼きチキンなら、卵小麦アレの子は照り焼きチキンをセレクト。

栄養士さんの選択肢によっては、対応幅が広がると思いません??

1人勝手にいろいろ妄想してしまい・・・、すご~~~く期待!!

ま、それでも、栄養士さんいわく、ごはんかパンかというセレクトまでは

まだまだ時間がかかるかもしれないとのことでした。

費用、作業時間、配膳などの手間を考えると

サンドイッチの中身が、卵サンドかハムサンドかっくらいまでってことみたいです。

ま、それでも、サンドイッチの中身の「卵なしハム」をくださる気があるだけでも

私は本当にうれしいです~~~。ありがとうございます。

最初にあんなに「お弁当で」とおっしゃったわりには

本当にいろいろ工夫をしてくださって。。(涙)。

今日も「二人とも少しずつ食べられるようになってきて良かったですね♪」と

言っていただきウルウル。。。

こうやってたくさんの方に見守られているからこそ、安全に学校生活を送られる。

ありがたいことです。

でも・・・、

あ~夏休みだ~!!

給食の心配から解放される~~!!!

やったぁ
!!


これが私の一番の本音です(笑)。

献立表とレシピを見ない生活1カ月…楽しもうと思います(笑)。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

こまち麺(米粉麺)




愛用しているこまち麺です。

名前から推測できるかもしれませんが(笑)、

米のあきたこまちからできています。

ちょっと平らな麺ですが、ビーフンっぽくもなく、

私にとっても普通においしいのでびっくりです。

先日木場のイトーヨーカドーで赤い麺を見つけて

友人が写メを送ってくれたもので写真をアップしてみました。

そのまま売り場で撮ったらしい。。。それにしても、なぜ紅白!?

ちなみに木場のヨーカドーでは、アレルギーコーナーではなく

普通のうどんのコーナーに置いてあります。

この麺は普通のスーパーでよく売っているらしく

あちこちで友人たちが見つけては、我が家にプレゼントしてくれました(笑)。

うちはスパゲティの代替はケンミンのライスパスタ、

うどんの代替はこのこまち麺を持たせています。


詳細はこまち麺のHPで、見てくださいね。

スーパーで米粉麺が手に入る。。。いい時代になりました。

ありがとうございます。

でも、できれば、中華めん風な黄色が作ってほしいと思いました。

どこまでも、代替食から頭が離れない母です(苦笑)

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

桃でじんましん・果物アレルギー

みずみずしくっておいし~~~い桃が出回る季節ですね♪

今朝も朝食のデザートにしました。


娘が1歳の頃、桃を食べて15分後にじんましんが出たことがありました。

私の実家で、私の父母(じいじ、ばあば)が、大豆、小麦、卵、バナナがだめな娘のために

食べられるだろうと思って用意してくれたおやつのでした。

(当時、娘のアレルギーを知る人は「果物なら大丈夫かと思って…」と

よくお土産に果物をいただいていました)

娘もおいしかったのでしょう。大喜びでパクパク。

その15分後。

お風呂に入れようと、服を脱がせてばあばビックリ!!

おなか、背中、腕に赤いジンマシンがざ~~~っと

父と母は私から話では聞いていても、実際に彼女の症状を見たことはなかったので

娘のアレルギー反応に相当驚いたようでした。

桃よ!!お前もか!!!

と私が思ったのは言うまでもありません。



そんな彼女も7歳になり…今は桃は大好きな果物のひとつです。

一口で顔がはれ上がっていたバナナも

肌荒れも咳も出ていたイチゴも

下痢をしていたグレープフルーツも

口を痛がっていたメロンも

今はだ~~~い好きです。

不思議なものです。

こんな日が来るなんて、想像もしていませんでした。

体も強くなり、成長したってことでしょうが、あの当時の私は

食べるもの食べるものに反応する娘を相手に

「もう!何に反応するかわかんない~~~!!何を食べさせればいいの~!!!」と

絶叫&お手上げ状態だったので(笑)

この現状を幸せと感じずにはいられません。



離乳食から3歳くらいまでがアレルギー反応が一番すごかったと思います。

毎回与えてはビクビク、反応しては落ち込み…。

別に果物なんて食べられなくたっていいんですけど、

季節のフルーツは、その季節に与えて初めて反応を確認するものなので

落ち込むことも多くて。。。

まだ卵も食べられませんし、小麦も完全解除とはいきませんが

それでも、彼女のこの成長と改善に、ひたすら感謝です。



みずみずしい果物がおいしい季節にそんなことを思い出しました。。。。


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

学校でのピザパーティ

もうすぐ夏休み

その前に子供たちが収穫した野菜で、ピザパーティをするという学年便りが。

早速詳細を先生に問い合わせ。

餃子の皮に、ピザソースを塗り、プチトマトピーマンなすをスライスして乗せ

チーズを乗せて、ホットプレートで焼くというもの。

私はその日は仕事で、見に行くわけにもいかないですし・・・

給食ではないので、栄養士さんにも頼めない。(というかご存じなかったです)

というわけで、先生に直接お願いを。

まぁ、餃子の皮一枚なら最近は大丈夫なんですが

(先日も餃子をぺろりと6個も食べていましたし!)

一応念のため、薄くうす~~~くスライスした「笑みのパン」

持たせて一緒に焼いていただくことにしました。

小麦を除去するのも、夏休み前までになるかもしれないですが

まぁ、先生にご迷惑をかけてもいけないですし、

あえて安全策をとりました。

本人はおいしかった~♪とうれしそうに帰宅し、

私に細かくレシピを伝授しておりました。。。

我が家のピザトーストやピザには、なすは乗っていないので。

「いっぱい焼いたら餃子の皮がパリパリになって、

すっご~~~っくおいしそうだったよ」

だそうです。



でも、重篤な小麦アレルギー(餃子の皮)の子や、

乳アレルギー(チーズ)の子はどうするんだろう?って

正直ちょっと思いました。

同じプレートで焼くどころか、焼いている湯気もダメかもしれませんよね。。。

そうすると、同室にいることすら難しい。。。

学校がこういうことをする企画があるということ自体、事前に相談はありませんでした。

学年便りで知ったぐらいですから。。。

欲を言えば、事前に教えていただきたかった…かも。

ま、教えていただいても同じだったかもしれませんけどね。

幼稚園時代は収穫した野菜を焼くだけだったので、

それじゃだめだったのかなぁ~?と思った母でした。。。

今後確実にあるであろう家庭科の授業…、校外学習、修学旅行などなど。

やっぱり経口減感作頑張ろう!!

そう心に誓った母でした。。。



ちなみに、娘。

数年前まではナスを食べると口が痛いを連呼しておりましたが

今はすっかり平気になっております。。。

成長したってことですね。。。

食物アレルギーが成長とともに軽くなるというのは、事実なんだなぁと

改めて思いました。

そう、今まさに大変な思いで除去しているお母様方、

こんな食物アレルギーばりばりの娘でも

食べられるものが増えていくんですよ~。

希望を持ちましょう(笑)。


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

頑張る仲間たち
皆さん頑張ってます☆
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
カテゴリツリー
FC2プロフ
最近の記事
今までの訪問者
最近のトラックバック
RSS
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
FC2拍手ランキング
リンク
フリーエリア
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。